SSブログ

dqm2 おすすめパーティ 状態変化からのチェンジ ネタパーティ

今回はドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵の
おすすめパーティを紹介します。

スポンサードリンク

前回の記事で紹介した。
テンション前回のテンションについての記事)と
状態変化前回の状態変化についての記事)を織り交ぜたパーティを作ってみます。

テーマは状態変化で相手の動きを止めること!
マインド対策はされがちですが、他の状態異常対策までは
視野にいれていないことが多いはず!

パーティの理想はマヒ・マインド・ねむりで相手の動きを止め
倒せそうな相手ならチェインを掛けて連携を狙う。

どうせチェインからの連携狙いならテンションアップして
攻撃力も高めたいので
特性に暴走機関やいきなりテンションアップなどを絡ませたいところ。

そこで即興でとりあえず組んでみました。

2014-03-15 08.24.41.jpg

・メガボーグ
・メタルライダー
・アンドレアル
・あばれうしどり

の4体です。

相手の動きを止めたいので
起こしたい状態変化はマヒ・マインド・ねむりです。

なので基本的には特性にマヒブレイクかねむりブレイク持ちの
モンスターを選びました。

かつ、テンションも絡めたかったので特性に暴走機関を持つモンスターを選びました。

誰でもよかったんですがメガボーグに超こうどうはやいをつけて
やけつく息かれんごく火炎を打つ!
ハナからチェイン狙いなら白い霧を撒く!

メタルライダーにAI2回行動をつける。
亡者の執念があるのでみがわり役かマヒブレイクがあるので
適当にマヒ系の攻撃。

アンドレアルにAI行動3回をつけてやけつく息かれんごく火炎を連射

あばれうしどりには特性にいあつをつけて、
おたけびかあまい息・ラリホーマを打つ
チェイン狙いの場合のチェインとラウンドゼロを持たせる。

とまぁーこんな感じ。

そして実践へ!!

……。


欲張りすぎたのかいざバトルすると
バラバラになってしまい、統一するのが難しい。

すばやさで負けることがデフォのメンツなので
攻撃する前に殺られる……。

メタルライダーのMPが少なすぎる。
みがわり役としては安定しない。

モンスター1体の能力よりパーティのバランスが重要のようです。

そこで、再編集。
しんせいの宝珠がなかったから
これでも3時間費やして作ったんだぜ……。

2014-03-15 09.06.49.jpg

そして再編集したパーティがこれ!

・メガボーグ
・メカバーン
・アンドレアル
・あばれうしどり

みがわり役にメタルライダーを撤廃!
ビリビリボディとつねにマホカンタを兼ね備えた
メカバーンを採用!

メカバーンは前に開幕初手マダンテパーティで作ってあったので
使い回しで時間短縮!

それぞれのスキルと特性を見直し!

わりと安定するようになりました。
1ラウンド目からチェインを狙うのは止めて状態変化に専念!
3体以上状態異常になったらチェインを考える。

参考までに一応それぞれのスキルを紹介します。

●メガボーグ

・ジェノダーク やけつく息・めいそう・リオラザルが目的
・からっ風 れんごく火炎、ゆうきの旋風とステの底上げ
・百万石のほこり バイシオンとせいけんづき、ステの底上げ

特性をAI2~3回行動に

●メカバーン

・ねぶた魂 マインド対策
・スラ忍ピンク ステルスアタック、いてつくはどう
・じこぎせい みがわり もろば斬り

特性を超こうどうはやいに

●アンドレアル

・グランドブレスSP 自由枠 
(正直別のスキルに代えたいタナトスハントとか星占いなんか入れたい)
・からっ風 れんごく火炎、ゆうきの旋風とステの底上げ
・知略ジェンヌ チェイン、ラウンドゼロとステの底上げ

特性をAI3回行動に

●あばれうしどり

・梅干し女王 あまい息、ヒュノプスハント
・魔軍師イッド ラリホーマ、マインド耐性
・マンモデウス おたけび せいけんづき

特性をいあつに

ようやく完成です!
御柱のとどろがあればもっと効率がいいスキル分配が出来そうなのですが
未だ未入手なもので……。

無題.jpg

相手パーティを足止めに成功するとやってやった感があります!

ここからチェインでフルボッコにするのがデフォです!

ここまで長々と書いてきましたが
何だ! こんなもんかよ! って思ったでしょ!
ただの状態変化パーティなんてと。

スポンサードリンク

違うんですよ。本当にやりたかったことは!!

ss.png

この後ろ姿なにか思い出しませんか?

dd.png

そうです!
スライム冒険記です!



スライム冒険記をイメージしたパーティです!

どうしてもこのパーティを組みたかったw
しかし普通に組んでも特別取り得がないww

おおきづちはともかく
ほかのモンスターがわざわざ同パーティに入れるメリットがない。
特性とか成長限界値だけでパーティを考えるのはナンセンスではありますが……。


でも使いたいじゃないですか!?

そこで苦肉の策です。
どうせ成長限界値が低いのなら低いままで運用すればいい!

そんなわけで、合えて配合を親からステータスを少しでも引き継がないように配合を繰り返して
ステータスの平均450くらいにします。

そして、上記の状態変化パーティでしっかり相手の動きを止めておきます。
そしたらすかさず、スタンバイに代えてスライム冒険記パーティの登場です!

スライム、シードッグ、おおきづち、ライオネックがそれぞれ
チェンジを仕掛けていきます!

おおきづちはそれなりに強いのでいらないかも。

相手のステータスと自分のステータスを入れ替えます。
ストーリー攻略では微妙ですが
wifiバトルであれば相手はそれなりにモンスターを強化しているはず!

それをそのまま4ターンぱくりますww

スラきちがスパきちになった気分ですね。

チェンジは面白そうなスキルなので
いろいろ試行錯誤中ではありますが

チェンジをやるなら相手には低いステータスにしたい!
でもそんな低いステータスのパーティとなると
すぐに殺られてチェンジどころではない……。

かと言ってみがメタをやっても
もれなくステルスアタックが来ますし……。

そこで、状態変化かなと。

状態変化で相手の動きを止め
スタンバイにはチェンジ要員の登場!
表でチェインがかけられればなお良し!

とは言っても失敗することもあるので
特性に「最後のあがき」を加えておきます。

ステータスが低い分、相手に与えるダメージ量も多くなるので。

上手く出来れば
スラきちさんのしゃくねつ舐めんなよ!
ってなわけですw

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © dqm2 イルルカ3ds 攻略・考察 データベース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。