SSブログ

dqm2 はくしきな教皇の鍵とは 経験値が稼げる鍵 入手方法

今回はドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵の
はくしきな教皇のカギについて紹介します!

スポンサードリンク

まずドラクエモンスターズ2 で重要になってくるのが
「カギ」ですよね!

今回のdqm2においては錬金カギという機能から
自分が入手した称号と資金をもとに新たな鍵を作成することができます。

錬金カギの仕組みや詳細はこちらで詳しく紹介していますので参考に。

それで、はくしきな教皇のカギの効果はどのようなものかと言うと
ずばり「経験値を荒稼ぎ」することです。

経験値を効率よく稼げ方法としては

・メタルエリアのカギ
・光りあふれる地のカギ

この2つはストーリ攻略時に入手することができる
経験値を稼ぐカギの中で誰しもが使ったことがあるだろう
超メジャーなカギです。

メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングがマップに
出現するのでモンスターがいなくなるまで
狩り続けるという使用のものです。

光りあふれる地のカギを初めて使ったときは
チートじゃねーか! なんて浮かれていましたが

何度もやっているとこれが面倒くさい!

メタルキングを追うのもいちいちバトルするのもだるい。
効率を考えて、毎回チェインをわざわざかけるのもかったるい!

そこで登場したのが

・せかいの金持ちの塔のカギ

この鍵は錬金によって作成します。

前半の「せかいの」
時の果ての探求者という称号から入手できます。
エンディング後の世界(裏エンディング、裏ボスを倒す)と
入手できる称号です。

後半の「金持ち」
超リッチマンといいう称号から入手できます。
ゴールド銀行に10万ゴールド以上預けると入手できる称号です。

「せかいの」と「金持ち」の2つの称号は簡単に入手できるので
比較的誰でも錬金できるカギです。

このせかいの金持ちの塔のカギは
できるだけ早く規定のゴールドを稼ぐと報酬として
経験値がもらえる仕様です。

流れとしてはマップに出現する
ゴールデンゴーレムを4体程度倒せば
1回のバトルでゴールドを稼ぐことができるので
1~2分でSランク評価でクリアすることができます。

報酬で得られる経験値は
きんのカギレベル上限で40万、プラチナのカギ上限で50万です。

つまり、1~2分で50万経験値を手に入れることができるのです!

これはかなり効率的です!

しかし、これにも欠点があります。

まず1つに鍵の復元費用です。
きんのカギだと8万、プラチナのカギだと13万ほどの費用がかかります。

解決策としてはすれちがい通信などで複数のカギを所有することが
求められます。

もう1つの欠点は
モンスター牧場にいるモンスターには経験値が入らないこと!

せかいの金持ちの塔のカギの効果では
戦闘に参加しているモンスターとスタンバイにいる
モンスターにしか報酬の経験値は入りません。

なので、卵のふ化に入る経験値はゴールデンゴーレムを
倒した時の分のみが入ります。

そこで思うわけです。

もっと経験値が多くて復元費用も安い!
おまけにモンスター牧場にも経験値が入る仕様の鍵は無いものかと……。


そんな上手い話がと思いますが
あるんです!

スポンサードリンク


そう、それが「はくしきな教皇のカギ」なんです!

2014-03-23 17.27.23.jpg

効果としては基本が250万の経験値が入ります。

ここにチェインなどを仕掛けて連携ボーナスをして経験値を2倍に!
さらにハートナイトなどが持つ特性、経験値増×4体で1.4倍!

合計700万の経験値を荒稼ぎすることができる魔法の鍵です。

戦闘に参加したパーティに700万
スタンバイに125万
モンスター牧場に62.5万

の経験値がそれぞれ入ることになります。

また、復元費用ですが、効率を考えると
きんのカギで作成するのが基本となるので
復元費用も8万弱で抑えることができるのです!

ここまで揃っていれば作るしかないですよね?
それでは、肝心の作成・錬金方法を紹介します。

まず錬金カギで作成するので
それぞれ称号が必要になります。

前半の「はくしきな」
モンスターの収集率が100%になると入手できる
モンスター博士という称号から入手できます。

ただし、通信プレイ・配信・引越しアプリでしか入手することが
できないモンスターは除いた収集率のことです。

後半の「教皇」
配合を1000回することで入手できる
グランドテイマーという称号から入手できます。

「はくしきな」と「教皇」から錬金していきます。
素材の鍵はきんのカギで充分です。

ここでは報酬が経験値になるわけではなく
クエストクリアの条件となる
ボス討伐・モンスター討伐がどのモンスターになるかが重要です。

ボスがダイヤモンドスライム・ゴールデンスライム・スライムマデュラ
が出るまで粘ります。

鍵を錬金する前にセーブ、ボスが目的のモンスターでは
なかったらリセットを繰り返します。

ようするにメタルキングよりも経験値の多い
ダイヤモンドスライム・ゴールデンスライムあたりを
倒してその分の経験値を頂こうというのが
この「はくしきな教皇のカギ」というわけです。

なので最悪、倒すのに時間が掛かったり、
パーティのモンスターがチカラつきても
倒せさえすれば経験値は入ってきます。

しかし、ダイヤモンドスライム・ゴールデンスライムは
それなりに固く、強いのである程度のパーティが要求されます。

うっかり、混乱や眠りなどの状態変化にかかると
チェインも台無しになり、ボロボロになってチカラつきることも
あるので、それなりに強化したハートナイト部隊を作成することを
おすすめします!

ハートナイト部隊の作り方はこちらから
・dqm2 ハートナイト部隊 おすすめパーティ 稼ぎ用>>

あまりにも攻撃が通らないようであれば
アイテムのルカニオンを使うのも1つの手ですね。

はくしきな教皇のカギと比較される
「メタル教皇のカギ」というのがあるのですが

こちらは2014年3月現在では作成・錬金不可のはずです……。
恐らく、改造で作成されたものと思われます。

メタル教皇の鍵も仕様は同じなのですが
レベル100のダイヤモンドスライムを倒すのも辛いですし
入ってくる経験値も溢れてしまいます。

安く、早く、安心ということを考えると
コスパ的にも僕は「はくしきな教皇のカギ」をおすすめします!

ちなみに未だ称号が足りてないよ! って方は
すれちがい通信で入手できるかと思います。

ちょっとした小技としては
弱いモンスター1体でパーティランクを1つ星にして
みんなの通信広場からみしらぬ人とフリー対戦を繰り返して
その後にすれちがいバトルをすれば
はくしきな教皇のカギを入手しやすいと思います。

ついでに、レアスキルもスカウトで入手できるかもなので
根気あるのみです!

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

identity v

教皇の鍵はそれを得るために忍耐が必要です
by identity v (2020-03-26 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © dqm2 イルルカ3ds 攻略・考察 データベース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。