SSブログ

dqm2 モンスターのサイズの特徴と影響

今回はドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵の
モンスターのサイズによる特徴と影響について紹介します!

スポンサードリンク

モンスターはサイズが「S」「M」「G」「超G」の4段階にわかれています。

330a03b9.jpg


パーティを組むときはマスの数でサイズが表されます。
合計4マスまでモンスターを入れることが出来ます。

Sサイズは1マス
Mサイズは2マス
Gサイズは3マス
超Gサイズは4マス
とそれぞれモンスターによってサイズとマスの数に違いがあります。

2014-03-17 08.55.25.jpg

サイズが大きい種族をパーティに入れると
パーティの数は少なくなりますが
サイズが大きくなるとその分だけ強かったりするので
数が少ないからといって、不利になるわけではありません。

ちなみに、新生配合で特性を入れ替えるときは
サイズを表す特性を入れ替えることで
サイズをGサイズまで大きくすることができます。
サイズを超Gに入れ替えることができるのは
基本的にはモントナーだけです!

サイズを小さくすることはできません。

サイズごとの違いは以下の表を参考にして下さい。

●サイズごとの違い

違う点 Sサイズ Mサイズ Gサイズ 超Gサイズ
サイズを表す特性 スモールボディ スタンダードボディ メガボディ ギガボディ 超ギガボディ
持っているスキルの数 3個 4個 5個 6個
持っている特性の数 3個 4個 5個 6個
(プラス値があ24以下のとき)
行動回数 大半が1個 1~2回か 1~3回か 3~4回
1~3回が多い 2~3回が多い または4回
耐性 普通 高め 高め 高め
レベルアップ時の最大HP、MPの伸び 0.8倍 1倍 1.5倍 2倍 2.5倍
能力値の上限 最大HP 0.8倍 1倍 1.5倍 2倍 2.5倍
最大MP 0.7倍 1.5倍 2倍 2.5倍
攻撃力、守備力 0.8倍 1.05倍 1.1倍 1.15倍
すばやさ、かしこさ 0.8倍
与えるダメージ 通常攻撃と対象が 1倍 1~2倍 1倍 1.1倍
 (または回復量) 単体の斬撃の特技 (HPが減るほど (全体攻撃になる) (全体攻撃+追加攻撃が発動)
  上記以外 倍率が上がる) 1.3倍 1.3倍
与えるダメージの上限 999 999 999 9999
受けるダメージを時折向こうにする能力 ある なし ない ない ない
系統テンションバーンの発動確立補正 1倍 1.5倍 2倍 2.5倍
自分がカウンターやギャンブルカウンターの 1倍 0.75倍 0.5倍 0.25倍
特性を持つとき発動確立の補正
みなごろしで敵を攻撃する確立 3回に2回程度 2回に1回程度 3回に1回程度 4回に1回程度
チェンジ、みつづれのワルツ、 Sサイズ Mサイズ Gサイズ 超Gサイズ
てんびんのタンゴが効く相手
メガンテを受けたときに効く確立への補正 1倍 0.75倍 0.5倍 0.25倍
特攻を受けたときに効く確率への補正 1倍 0.5倍 0.25倍 0.13倍
体当たりで受けるダメージ 残りHPの30~70% 残りHPの30~60% 残りHPの30~50% 残りHPの30~40%
作戦封じや作戦封じの息を 100% 50% 33% 25%
受けたときに効く確立
スタンダードキラーで受けるダメージへの補正 1.2倍 1倍 1倍 1倍
ギガキラーで受けるダメージへの補正 1倍 1.15倍 1.2倍 1.25倍
ムチによる通常攻撃、さみだれ斬り、 1回 2回 3回 4回
てんいむほう斬り、しんらばんしょう斬り、
まわしげりでダメージを受ける回数


能力値の上限において
攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさは

メタルボディ、ハードメタルボディ、超ハードメタルボディの
いずれかの特性を持つ場合は守備力とすばやさは「1倍」になります。

スポンサードリンク


また超Gサイズの全体攻撃からの追加攻撃(余波と呼ばれることも)は
(自分の攻撃力 - 相手の守備力÷3)の5.5~22%です。

例えば自分の攻撃力が1500
相手の守備力が900だとします。

1500-(900÷3)=1200

ここから5.5~22%なので
66~264のダメージを相手に与えるという感じです。

それぞれのサイズにはそれぞれの特性があるので
最強パーティを作ろう!

なんて考えだすとモンスターのサイズも頭に入れておかなければなりません。

Sサイズ×4
Sサイズ×2 + Mサイズ×1
Sサイズ×1 + Gサイズ×1
Mサイズ×2
超Gサイズ×1

これらのパターンが考えられます。

どのパーティ構成が優れているかは
一長一短なので、はっきりしたことは言えません!

僕はSサイズ×1 + Gサイズ×1 のパーティ構成が好きだったりします。
Gサイズは耐性が埋めやすいですし
スキルや新生配合・限界値まで育成をするのにコスパが抑えられることが多いのでw
モンスターの役割がわかりやすいのもアリですね。

Sサイズ×4 のパーティは下手すると1体殺られたことで
パーティが機能しなくなることもあったり、
能力値を限界まで育てようと思ったら何個いのちのきのみが必要になるんだw

だけど、チェインやリバースにチェンジなどといった
アクティブな戦略でパーティを動かせたりもするので
面白いのはSサイズを4体にしたパーティだったりするんですよね。

若干、上級者向けなのか? とも思ったりはしています。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © dqm2 イルルカ3ds 攻略・考察 データベース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。